心と体のバランス教育「ほしようちえん」学校法人 星幼学園 星幼稚園

個人情報保護方針サイトマップお問い合わせ

星幼稚園とは

スタッフブログ

入園に関するお問い合わせ

☎ 023-632-3160
学校法人星幼学園 星幼稚園
〒990-2413 山形市南原町2-10-8

メールでのお問い合わせはこちら

理事長のごあいさつ

当園の建学の精神は「健・智・仁」です。子どもは先ず以って“健全な精神は、健全な身体に宿る”と言われてるように、健康が第一。その次に望むことが智と仁であります。智とは、賢さであって物事を判断する力であり、仁とは思いやりと慈しみと言った道徳観念であります。すなわち、調和のとれた人格形成そのものが私共の目標とするものです。

学校法人星幼学園 理事長 星 善勝

教育理念

『 知・情・体・徳育 』のバランスを考えた教育

「学校法人星幼学園星幼稚園」は、園児ひとり一人の個性を大切にしながら
『知・情・体・徳育』の4本の柱を中心とした総合能力を高め、次の4つの目標を掲げて教育環境を整えています。

目標
① たくましく健康な子ども
② ねばり強く考える子ども
③ 心あたたかな子ども
④ 表現力の豊かな子ども
指針
やる気を育てる!
感性を豊かにする!
可能性を引き出す!
たくましい体と自立心を育てる!

幼児の教育と生活は園、家庭、社会の三者にまたがっています。その中でも園とご家庭の役割が人間形成の上で、最も大切なことは誰もが周知しております。この幼児期に当園は将来に通じる躾や生命を守る安全教育、更に心ゆたかな自立心を育てるために研修を惜しみません。

当園の特色

園外保育(週1回)
四季を通して、美しい自然を相手に遊び、心も体も伸び伸びすくすく健康に育ちます。
設定保育
体力、知力、創造力、リズム感の内容を週1回、系統だてて行います。
自由選択活動
土曜日は、自分の好きなコーナーを見つけて自由に遊ぶ、縦割りの保育です。
スキー指導
年長組の1月になると、園備え付けのスキーセットを使って練習を行い、2月には、蔵王スキー場を全員がボーゲンで滑走し、ジュニア検定5級合格。

地図・アクセス

住所/〒990-2413 山形市南原町2-10-8

このページの上へ